お知らせ

HOMEお知らせ

講演会開催のお知らせ

2015年12月22日


講演会のご案内

学生総合支援室室長

 平成2841日より「障害者差別解消法」が施行されることとなり、本学では法的義務である「差別的取扱いの禁止」「合理的配慮の実施」に対応すべく「国等教職員対応要領の作成」を進めています。それに併せ、教職員の皆様におかれましても、障がいのある学生への修学支援を行う上での法的理解が欠かせない状況となっております。

 そこで、障害者差別解消法の内容と、合理的配慮に関する解釈を深めていただくことを目的とし、下記のとおり講演会を開催いたします。

講師には、北九州市立大学法学部教授の植木淳先生をお招きします。憲法学における人権論をご専門とされており、現在北九州市の障害者差別解消法連絡会議事例検討会議委員を務めておられます。また、これまでも内閣府障害者政策委員差別禁止部会委員等を歴任されています。

 法律の施行前に、障害者差別解消法にはどのようなことが定められ,どのようなことが義務化されるのかなどのお話をお聞きすることができます。

 

ご多用中とは存じますが、皆様のご参加をお待ちしております。

 

1.日 時    平成28126日(火) 13時~1430分(予定)

2.場 所    戸畑地区:付属図書館AVホール

         飯塚地区:AV講演室

         若松地区:TV会議室・大会議室

         (※戸畑地区より中継) 

3.講 師    植木 淳 先生

         北九州市立大学 法学部 教授

4.演 題    「障害者差別解消法の意義と高等教育機関の課題」

5.申込み方法  http://goo.gl/forms/klbHqMNgZdにアクセスの上必要事項をご入力ください。

(当日参加も可能です。)

以上

<お問い合わせ先>

学生総合支援室

内線:3726(戸畑)

Mail: sog-sien@jimu.kyutech.ac.jp


上記のとおりお知らせいたします。

なお、今回は修学支援をテーマとしていますので、本学教職員が対象です。

教職員の皆様ぜひご参加ください。


お知らせ一覧へ戻る

topへ